OutDoor遊び日記

12月18日(金)
寒い寒い、雪見、鳥見!


今日は平日のお休み〜!久々にまるっと完全に休みになった一日だった。先週も外に出掛けたけど、夜に仕事が入ったし雨だったしで、やっとお出掛けできると思いきや、今日はまた寒いの何のって・・・・・(涙)
朝のマックの散歩の時に今シーズン初氷を見つけて「うわ、今日は厳しい鳥見になりそうだな〜と覚悟を決めた。
朝食を済ませて、少しゆっくり目に出発。外でじっと鳥を待つだろうから、防寒対策はばっちりで、完全真冬仕様。カイロも張ってインナーダウンも着込んでばっちり。
まず初めに向かったのが美杉だ。何度と無くフライの時に頭の上やすぐ横を飛んでいくのを見ていたので、確実にいるはずなのだけど、今日のこの寒さで、出てきてくれるか心配だった。
途中、対向車の屋根やボンネットに白いものが乗っていた。え?そんなに雪降ったの?しばらく走っていくと周りの山が段々と白くなってきて、路面に雪はのっていないけど、道の横の畑や山は白く雪化粧していた。現在不通になっているJR伊勢奥津駅からさらに山奥へと入って行き、堰堤がある場所でしばらく様子を見てみたが、まったくだめ!ヤマセミはおろか他の鳥すらいない。
当日の朝、冷え込みが厳しく初氷となりました。
凍っていて水が飲めずに困っているマック(笑)
出発して美杉に向かうと、周りは雪景色。
天気はいいけど、風が強く冷え込みが厳しい〜。山陰の道には雪が残っています。 まずは、よくフライをしに来ていた時、ヤマセミを見た場所へ。
しかし出てきませんでした。

仕方が無いので、場所を移動する事にした。同じ津市なのに県境を一旦越えてからしか行けない地区を抜けてダム湖へ。湖が見渡せる駐車場に車を止めてみたけど、ここでも風が強すぎてとても鳥が出てくる気配は無い。唯一すぐ横の林の中で、シジュウカラが数羽飛んでいただけ。

「あ〜あ、しゃあないな〜・・・・」次なる目的地へ再び移動。一度国道に出て隣のダム湖へ、ここでも以前何度かヤマセミを目撃していたので、ひょっとしてと思いつつ渓谷と湖面が見える場所で一旦見てみたけど、ここでももの凄い風。
おなかがすいて来たので、湖面横の駐車場で昼飯にして一休み。この時期になるとだ〜れもいない。バス釣りはおろか、観光で来る人も皆無。そりゃこれだけ寒いとね〜。だって美杉を抜けて来る時の外気温0℃だったもん(涙)。
川原には雪が残っています。 あきらめて、いったん奈良県に出て、再び三重へ。ダム湖沿いの散策路でシジュウカラとエナガを見ただけ。
紅葉狩りカヌーで何度か来た、ダム湖の湖畔でお昼ご飯。 今日、唯一鳥を撮ったのは、この人馴れしたマガモの♂のみ(笑)。

昼食後、風の影響の少ないもっと奥の谷の幅が狭くなっている所まで移動。
道沿いに比較的広い駐車スペースがあって、すぐ横にはいかにもヤマセミのとまりやすそうな木や岩がある。「よし、ここでしばらく待ってみよう」。以前にももう少し下流のがけ下で観察をした事があったけど、今はもう入れなくなっているので、ちょうど良かった。
あまりにも寒いので、車の中からしばし様子をうかがうが、キセキレイやカワガラスがチラッと姿を見せたかと思うと、すぐにいなくなってしまうので写真も撮れず。
逆立ちして餌を探していました。 ダム湖の橋から、ヤマセミをよく見かけた渓谷を見るが、寒すぎて見かけませんでした。
場所を移動して、渓谷にある開けた場所へ。 条件的にはバッチリの場所。今度また来て探すかな。

でも、この場所なら確実にヤマセミは来るはず。これだけ寒いと移動もほとんどしていないだろうし、仕方が無いな。のんびりと1時間半ほど外を眺めてくつろいでから、また時期を改めて見に来ることにして、帰路についたのでした。
しかし、今日は寒かった〜。何もこんな日に鳥見に出掛けなくてもいいのにね(笑)。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO